01月


--
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は一人旅に行こう。
旅の資金のために10円玉と50円玉貯金をすることにした。


--
結婚して他県に引っ越してしまった友人と遊んだ。
「昔話に花が咲く」とはああいうことを言うのだなぁ。

北菓楼のCカップというデザートがすごくおいしい。
ふわふわ〜


--
ほとんど寝てた。

真っ暗な部屋で電気も付けずにぼーっとしていたらなぜか涙が出てきた。
自分をぐちゃぐちゃに傷つけてしまえたらどんなに楽だろう。
カミソリを探そうとしたけど面倒臭くなったのでやめた。幸い。

友人から見たわたしは精神的に強いんだそうだ。
わたしも自分は強い部類に入ると思う。
けれど、本当は強いのではなく強く見せているのだとしたら
その分わたしは弱い人間であり、強い自分というのは本当の
自分ではないのではないか?


--
TO:わたし。

そんなに嫌なら今すぐやめてしまえばいいと思うよ。
やめようと思えばやめられるんだから。

FROM:わたし。


--
ここ二日ほど眠気がすごい。
あぁつかれたなぁ。


--
友人と焼き鳥屋でごはんを食べていたら、急に目眩と吐き気。
トイレへ行って少し休んでいたらだんだんおなかが痛くなってきて
この吐き気は便通のせいか?と思ったら自分が情けなくなってきて
吐き気も治まった。


--
ネットしてDVDを観て昼寝しただけなのにすごくつかれた。


--
今日も寝て終わり。
お金がない。どこにも行けない。

いつかこの生活は壊れるんだろうなとうっすら思っている。
それはそれでどうでもいい。
どうでもいいというかしょうがないというか諦め。

適当に生きているつもりだけどつもりはつもりでしかない。
何事もほどほどにっていうところの「ほどほど」ってどのくらいなの。


--
ようし、がんばろう!
と、口に出すとダメになる。


--
地下鉄のホームに立っていると、ここから飛び込めば全て終わるという
考えがぐるぐる回る。
なかなか実行できないのはまだこの世に未練があるからだと思いたい。

でも生きているのはしんどい。
でも死ねない。


--
適当に、適当に。
いい具合に適当に生きたい。


--
「不思議の国のアリス」のDVDを観た。
昔テレビで観たものと、若干内容が違っていたけれどおもしろかった。

外では石焼きいも屋さんがいもを売り歩いている。


--
DVD観てぼりぼりおやつを食べて死にたいとつぶやくいつもの休日。


--
昨日の夜、頭痛がしてなかなか寝付けなかったので遺書に書く言葉を
考えていた。
忘れないうちに文字起こししておこう。
文字起こし。
古。


--
とてもいらいらした一日。
朝から地下鉄の改札で横入りされてはらわたが煮えくり返りそうになった。
こんなことでいらいらしてる自分が馬鹿らしい。


--
嫌いな人とも笑顔で話す。
その場をうまくやり過ごすためならばにこにこ笑ってはいはいと話を聞く。
こんなわたしを世間は猫かぶりというのかもしれない。
だからどうした。
わたしは猫かぶりでもわたしでしかない。

なんて。
ほんとうはそんな自分が嫌でたまらないくせに。


--
DVDを観ようと思っていたのに椎名誠のテレビを観ている途中で寝てしまった。
すごく損した気分。

脳力を鑑定するテストをやった。
テストの結果...わたしの脳力はニワトリと同等。
二回目はネコと同等。

脳力テスト→「PANELS」


--
疲れたけれどたのしかったたのしかったけれど疲れた。


--
頭が痛いので早く寝よう。


--
頭が痛くて寒気がしてふらりと目眩がしたので風邪だ!と思ったのに
わたしは元気。
思い切りかぜをひいてしまえば楽になるのになかなかひかない。
夜、納豆を食べたのでまたしばらく大丈夫だろうなぁ。
なんとなく。
要は気の持ちようだ。

同じ曲ばかり聞いていると今までその曲しか知らないで生きてきた
ような感覚になり、記憶というものがおかしくなりかけるのは
わたしだけですね。


--
ふと思った。
結婚するつもりがないならこのままアルバイトを続けるより
きちんとした会社に勤めたほうが将来何かといいのでは?と。
かなり真剣。
30前には会社勤めをしていたい。


--
小さな万華鏡を買った。
つかれたときに眺めようね、と言って400円を出した。
万華鏡を覗き込む目の中にきらきらの世界が広がる。
せめて目の中だけでもきらきらさせたいね。


--
暗い画面でパソコンの画面とにらめっこ。
郵便屋さんが来たので慌ててドアを開けたがぼさぼさの頭だったことに
気付く。
おまけに隣の部屋の住人にも見られた。気がする。
郵便屋さんが帰ってから荷物を開けていたら目眩がした。
ずっと見ていたものから目をそらしたからだろうか。
頭がぐらぐらして目が痛い。肩も痛い。
あしたは整体に行く。

カレーを作ろうと思ったのに牛乳がない。
サラダを食べたかったのに豆腐がない。

これだけで失せるわたしのやる気なんて元からないのと同じだ。
それでもすてきな音楽を聴けば心が安らぐ。
ありがとう。


--
整体に行って体がすっきりした。
わたしが思っていたことが相手も思っていたことで安心した。
たくさん歩いた足が痛くて眠れそうにないくらい。

ヨーグルトの中にフルーツが入っているストロベリーパンチを食べた。
その中のパイナップルを食べてたら吐いたことを思い出して残した。
もうパイナップルはダメだ。


--
眠ろうと思ったが最近起きたら朝になってることが多いのでやめた。
夜型の生活がしたい。
だるい。

フリーメールのメールサーバーがよけいなことしているせいかメールが届かない。


02月へ