02月


--
何もしていなくて何も書くことがないけれど、何かを思うことはあった。


--
今日もおいしくごはんが食べられた。
たまにくる目眩が何気に心地よい。


--
なんかもうダメだ。


--
今ものすごくかぜひきたい。
布団入りながらぐにゃぐにゃ歪む天井を眺めたい。
そんで昼寝して夜寝れなくなって深夜番組なんか観ちゃったりしたい。
何故かはわからないけれどかぜひきたい。
実際にひいたら健康が一番だ、とか思うくせに。


--
自分を基準に物事を考える人は狭い。
全て自分の世界が基準。
自分と考え方や物の見方が少し違う人が現れたりすると「変だ!」と言う。
そんなあなたが変だよ。
世界が狭いうんぬんと言っているわけではなくて。
何でもかんでも自分を基準にするなと言いたい。


--
カレーを作った。
おいしかった。
が、カレーの味がしなかった。
それでもカレーを作ったのでカレーだった。
味覚がおかしいのかもしれないと思った。


--
カレーを食べるたびにおなかを壊すのは冷凍庫にずっとあった肉を
使ったからか。


--
台所でがちゃがちゃやっていたとき傾いている茶碗を見て泣いた。
自分でもバカみたいだと思いました。

キーボードの「O(ら)」のキーが壊れて非常に打ちずらい。
キーボードの部品て売っているのかな。


--
昨日から少しかぜっぽい。
ようやくかぜがやってきたという感じ。


--
もっとクールに生きたいのになぁ。


--
今週はとにかく疲れがひどくて仕方なかった。
久しぶりにつかれた体を湯船に沈めて本を読む。
約1時間ほど半身浴。疲れがほんのり和らいだ。
お風呂から上がり、さけるチーズを食べ、足りない水分を緑茶で補う。
さけるチーズを食べ終わった頃、甘いものが欲しくなった。
貰ったコアラのマーチをがむしゃらに食べる。
と、だんだん歯が痛くなってくる。
チョコレートの甘さが歯に染み込む。
口の中のまったりした甘さを消すために緑茶を流し込む。
再びコアラのマーチを口に入れる。
何度か繰り替えすと胃が気持ち悪くなってくる。
口の動きが止まる。
同時に眠気が疲れた体を支配する。

このまま眠りに落ちたい。
どん底まで落ちて這い上がれなくなれれば楽なのに。
そう思いながらいつか冷める眠気にわたしは身を委ねる。


--
家にあった全ての落花生の殻を砕いてピーナッツをひたすら食べる。
だんだん口の中が甘くなっていく。
その妙な甘さに胃がやられる。
でも止まらない。
柿の種が食べたくなった。


--
最近の夢は大体、夜のシーンが多い。
夜というよりは真っ暗闇。
本当に真っ暗で街灯があっても全然意味を成していないぐらいの暗さで恐怖。
昨夜見た夢も真っ暗闇。
夢を見るたびに夢占いをしているけどなかなか当たっている。
見事なものです。


--
短い時間でも爆睡できるぐらい眠い。
ごはんを食べる時間があるなら寝ていたい。
睡眠時間が足りないわけではないのに、なぜかどうして眠たい。
あー眠たい。眠たい。


--
寝坊すると動きが数倍速くなる。
急ぎすぎていつもより時間に余裕ができたりする。
そのときの動きは誰にもまねできない。
他人が見たらびっくりする。


--
食べ過ぎた。
お昼はお弁当にモスチキンにクラムチャウダーにベイクドチーズ。
仕事終わってからコンビニのフランクフルトに小さなチーズケーキ。
お昼食べ過ぎたせいで午後眠くて仕方なかった。
食べ過ぎは眠りも誘発するのですね。


--
どこか遠くへ逃げたくなった。
ありったけのお金と少しの着替えを持って。
とりあえず家族にはさようならと告げて、誰も知らない土地へ逃げたかった。
でも今わたしはここにいる。
何も行動できずにいる。
存在しているというよりただそこにいる、という程度に。
何もかも投げ出してしまったら何もかも失うのだろうか。


--
のどが痛む。
つぶつぶオレンジジュースが飲みたい。
はちみつレモンのどあめはかかせない。
たまに甘いチョコレートを一つ。


--
昨日、パンが食べたくて帰りにパン屋へ寄った。
本当はサンドイッチが食べたかったけど、夕方のパン屋にそうたくさんの
種類のパンが置いてあるはずもなく違うパンを三つほど買って帰った。
その晩、またパン屋へ行った。
夢の中で。
どんだけパンを食べれば満足するの。
そう思いながら今日もパンを食べた。
念願のサンドイッチ。
だったのになぜか急いで食べたので詳しい味を覚えていない。
たぶんおいしかった。


--
コンタクトを買おうと思って診察カードを見たら、日付が「平成14年」。
それからコンタクトを買っていないということ。
わたしが使っているのは2週間の使い捨てタイプ。
それを3ヶ月分買った。
ということは3ヶ月分を約3年使っていたということになる。
それは言い過ぎだと思うけど。
新しく買ったらきちんと使用期限を守ろう。
でも1ヶ月は使うんだろうな。


--
岩盤浴に行ってきた。
体の芯からぽかぽかしてきてとても気持ちがよかった。
温泉やサウナに入るとすぐにのぼせちゃうけどこれなら全然大丈夫そう。
また行きたい。
帰りにアンケートに答えてもらった図書券で本を買って帰った。
つかれた。


--
2月が終わる。
今月はつかれて終わったような気がする。


03月へ